幸せの土いじり

nob3.exblog.jp
ブログトップ

残りひとつのロロンちゃん

ラグビーボールに似た、このカボチャがロロン。
こちらも初めての栽培でしたが、10玉以上獲れる大豊作になりました。

収穫した中から、特にべっぴんさんを選んでお嫁入りもさせましたよ(飛行機に乗せて、九州まで)。
嫁ぎ先でも「甘くて美味しいね」「煮くずれしないから見栄えもいいね」とたいへん気に入ってもらえたようです。
おすそ分けしたご近所でもすぐに人気者になり、
「ウチの畑にも来年植えてみよう」
と、タネを取って置いてくださってるご近所さんもあるとか。
作り手にはこれほど嬉しいことはありません。ありがたいことです。

b0216503_1858301.jpg


さて、とうとう残りひとつになったロロンちゃん。
どんなふうにして食べよかうと思案して、ラタトゥイユにすることに。
ラタトゥイユって、「ごった煮」の意味もあるそうです。
獲れ始めたばかりのモロッコいんげんと、それからオクラもいっしょにごった煮にしました。
それぞれの素材の味がよく混ざって、やさしい甘みがあって、おいしかったぁ♪

b0216503_197196.jpg


よぉし!
来夏はズッキーニにも挑戦しようっと!
まずは nobに相談しなくちゃ。
[PR]
by f_nob | 2011-08-11 19:10