幸せの土いじり

nob3.exblog.jp
ブログトップ

芋煮会

「収穫したら 芋煮会をしよう」
nobの提案でした。

11月の最初の日曜日。
待ちにまったサトイモ(石川早生)をほりあげました。

1年生ファーマーには、里芋をほりあげるのも初めてのこと。
ほぉ~!親芋にたくさんの小芋がひっついて出来るものなんですね。
白いひげのような根っこもびっしりで、「どろ芋」の名のごとく泥んこで・・。

ふたり、大はしゃぎしながらの里芋掘りでした。

そのあと、さっそく芋煮作りです。
キレイに洗ったあと、畑の横の小屋に持ち込んで、
大根や人参ももちろんウチの畑から調達です。
b0216503_14141535.jpg


芋煮。
聞いたことはありましたが、関西地方では馴染みが無く、
これまで食べたことも作ったこともなかったんです。
それでも、アウトドアやキャンプの好きなnobがじつに手際よく動いてくれまして、

ほぅら、見てください。
美味しそうでしょ!
b0216503_1425292.jpg


里芋の、このねっとり感が最高ですね。
身体がぽかぽかと温まります。
これからの寒い時期には ぴったりですね。

うん、コレ関西でも流行らせましょ!
[PR]
by f_nob | 2011-11-07 14:35 | 農作業