幸せの土いじり

nob3.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

霜の花

今朝もカチコチの畑でした。

でも、早朝の畑では、
こんなにキラキラした花が咲きます。
冷え込みの強いこの季節限定の、
なんともささやかな花です。

霜の花…
b0216503_1418286.jpg

[PR]
by f_nob | 2012-03-14 14:19 |

じゃがいもの植えつけ

すっかり冬ごもりしてしまいました。
3ヶ月ぶりの更新です。
皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?


もう啓蟄も過ぎました。
虫たちのようにソワソワと動き出したくなり、
畑仕事もいよいよ本格始動です。

まずは じゃがいもの植えつけから。
種イモ選びにも、品種がたくさんがありすぎて迷っちゃいますね。
手前から、メークィン、キタアカリ、さやあかね、男爵の順に植えました
b0216503_15103459.jpg

この畝、後ろ半分は植えてる途中から「足りないよね、これだけじや!」と気づき、
急遽、そこに植わっていた大根を引っこ抜き、即席にこしらえた畝なんです。
つぎからは、作付け計画もきちんとやらなきゃね。

お豆の寒さ対策もこれでバッチリ(…だといいんだけど)。
b0216503_1528526.jpg


玉ねぎも…うんうん、調子良さそうです。
b0216503_15304521.jpg

[PR]
by f_nob | 2012-03-11 15:36 | 農作業