幸せの土いじり

nob3.exblog.jp
ブログトップ

シンクロナイズ

春の日差しを受けて、苗たちがみな嬉しそうです。

ブロッコリーも急に背が伸びた感じ、レタスは明らかに葉の枚数が増えこちらもボリュームアップ。
成長が見えるって、本当に嬉しい事です。

シンクロナイズド大根。
まぁ見事に同じ方向へ同じように葉を広げて、ポーズもバッチリですね。写真では分かり難いかも知れませんが、3つのタネが同じように発芽して育っています。そろそろ『ソロ』にしたげないとですが、これだけ仲が良いと、間引くのに躊躇しちゃいます (^_^;)
b0216503_12174630.jpg




ほうれん草には、藁灰と擦り糠のプレゼント。こちらもまだまだ間引かなきゃいけないんでしょうが、じっくり腰を据える時間がなくて…(>_<)
本葉が、ミニチュアですけど生意気に『ほうれん草』してますね。
b0216503_12175249.jpg

[PR]
# by f_nob | 2011-04-12 12:09 | 農作業

恥ずかしがり屋の

桜ばかりに目が行って、すっかり忘れられてたチューリップ。
仕方ないですよね、桜もチューリップも今年は同時になっちゃいましたから。

で、小欄と同じくシャイな我が家のチューリップは、茎を伸ばさずにこっそり隠れて開花しようとしています(笑)

b0216503_1452513.jpg

咲いてから伸びるって事ありましたっけ?
[PR]
# by f_nob | 2011-04-11 14:41 |

そうだ京都…

『どういうわけだろう。今年は一本の桜と じっと向き合う春にしたかった。』

「そうだ京都、行こう。」
某 鉄道会社のキャンペーンのコピーに誘われた訳でもないが、パートナーと二人、この春 意見の一致は、「見渡す限りの酔うような桜じゃなく、一本桜に会いに行かない?」でした。

畑作業もそこそこに、『不二桜』を目指して雨上がりの京都 東寺へ。

「わぁ…!」
駐車場からいきなり目に飛び込んでくる不二桜。
威風堂々としていながら、艶やかで華やかで、春風にその枝垂れを揺らしては、微妙な花の色の変化を魅せてくれる。本当にじっと向き合っていたくなる力のある桜でした。


b0216503_9422317.jpg

17日までは夜桜ライトアップも行われます。
[PR]
# by f_nob | 2011-04-10 08:56 | お出かけ

雨なのに水やり?

午前中から雨…
水やりにかこつけて、様子を覗きに来ました (^_^;)

チョロチョロとじょうろでの水やりと違い、やはり自然の雨の力はスゴい。
日々10リッターのじょうろを2つ両手に、畦道をひょこひょこと歩いて往復しているのに、今日は何もしなくても土がしっとりいい感じ。

ありがとう、お天道様。

ややもすると、厄介者に思う雨降りも、なんちゃってファーマーには、まさに恵みの雨です。

ほうれん草…そろそろ間引きしなきゃ「キチキチやん」
b0216503_13274274.jpg

[PR]
# by f_nob | 2011-04-08 13:24 | 農作業

ブログはじめ

ちょうど1カ月ほど前、ふとしたきっかけで、以前からチャレンジしたかった家庭菜園、いやもっと本格的な農業が出来るほど広大な畑をお借りする事になりました。
猫の額ほどの庭いじりや、花作りは経験ありましたが、野菜はプランターでネギを作った程度の経験しかありませんが、土をいじっていると、嫌な事もみんな忘れて幸せな気分にしてくれます。
そして、面白くって仕方ないんです。

このブログには、そんな面白おかしい畑での奮戦記を綴ってみたいと思います。
ブログも超初心者ですので、お見苦しい点も多々あるかと思いますが、宜しくお付き合い下さいませ。
[PR]
# by f_nob | 2011-04-07 20:31