人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの土いじり

nob3.exblog.jp
ブログトップ

お芋ほり

台風も過ぎ去った 三連休の初日。
「今日、畑に行かないで いつ行きますか!?」
ってぐらいに気持ちのよい、まさに畑日和でした。

仕事を持つ身では、週末や連休にまとめて作業するのがやっとですね。
前日までにあらかたの行程や段取りを決めるのにもそろそろ慣れてきました。

今日は
残りぜんぶのお芋を掘りあげ、
玉ねぎのステージを作り、
あと、カブの種まきまで。
・・と決めて

台風で傷んだところは無いかと ひと通り見て回ったあと、
さっそく お芋堀りを。
残ってるのは4株のみでした。
よいしょ、こらしょ・・っと、鍬でサツマイモを傷つけないように、慎重に・・
まぁ見てください、この立派過ぎるくらいに大きなサツマイモ
お芋ほり_b0216503_12522389.jpg

もうサツマイモじゃなくって 「カボチャ」ですよね。

これまでにもありました、ドーナツみたいなキュウリに、ウ○コみたいな茄子。
どうも ウチの畑にはこんな笑い種がゴロゴロしてるようです(^_^;
大きなお芋だから大味なお芋を心配しましたが、栗のような甘みのある、香りもよいお芋でした。
うん、まずは大成功ってことにしておきましょう。

そのあと、玉ねぎを植える畝を耕し
(写真がありません、ごめんなさい)

おしまいに、カブの種を撒いてきました。
お芋ほり_b0216503_1321435.jpg

(こちらは今朝の様子です。もう芽が出てました)

さすがにこれだけ動けば 夜にはクタクタで・・
夕飯のお箸を持つのもやっとのこと。
横になるなり、泥のように眠りました。

おつかれさま。
by f_nob | 2011-09-27 13:17 | 農作業